スリランカに行ってきました(1)
先日、取引先であるスリランカの弊社担当スタッフさんが結婚式を挙げられるということで、そのお祝いとあわせて、現地会社訪問、茶園見学のために、アムシュティースタッフが約1週間スリランカ に行ってきました!その時の様子を数回に分けてお届けいたします。
アムシュティーの野村です。
これまで、定期的に日本からスリランカへ視察に行っていたのですが、 新型コロナウイルスなどの影響で、弊社としては約3年ぶりの訪問となりました。
現在、ニュースでも報道されているように、経済危機下に置かれているスリランカですが、 徐々に状況は改善してきているようで、想像していたよりも町は回復しており、物資不足などは落ち着いている印象でした。
ただ、少し前までは物資や燃料の輸入ができず、特にガソリンが不足していたため、ガソリンスタンドには公共交通機関で通勤している大勢のスタッフさんが出勤できない状態だったそうです。
今もその名残があり、輸入品のオレンジジュースや牛乳などがスーパーでは販売されていない状態でした。
そんな状況にも関わらず、スリランカで出会ったスタッフさん達が、皆さんとても生き生き働かれており、紅茶について熱く語り合う様子を見て、とても刺激をもらいました。
スリランカに到着した次の日は、取引先であるティーカンパニーの工場見学に伺いました。そのティーカンパニーは、長年にわたって世界中に紅茶を輸出しており、スリランカの中でもトップレベルの製造量を誇っています。
経験豊富なスタッフや若いスタッフが一丸となって意見を交わし、美味しい紅茶を作るため常に試行錯誤することで、私たちの元に美味しい紅茶が届くのだと感じました!
また、今後アムシュティーの紅茶の品質管理・生産量向上のために、なんと、新しく機械やスタッフを導入してくれるそうで、私たちも紅茶の知識や経験値などもっとレベルアップして、ティーカンパニーの期待に応えつつ、日本のみなさんにしっかりと、このこだわりの紅茶をお届していかなければならないなと感じました。
私にとっては、初めてのスリランカ訪問。見るもの全てが目新しく、学ぶことがたくさんありました。そして3日目以降も、結婚式や茶園見学に行ったりとイベントが盛り沢山でした!
次回に続きます。